【チヌ・落とし込み】名古屋港(2021年11月まとめ釣行記)

名古屋港

だいぶ更新が遅くなりましたが、11月の備忘録、まとめ釣行記になります。

11月最初の週末は久しぶりに嫁はんと出掛けようと、知多半島の先端にある「まるは食堂」さんで名物 大エビフライを食べてきました。
この日は、釣りのことは一切忘れて食事のことを考えていたのですが、定食料理の中に、黒鯛(チヌ)の煮付けが出てきたので、思わず2人して笑ってしまいました。
店員さんが自慢げに料理を説明してくれたのですが、笑いを我慢するので精一杯でしたw
真鯛かメバル、カレイの煮付けが良かったなぁw

スポンサーリンク

11月7日 名古屋港(朝練)

さて、今月最初の釣行は朝練から。
朝一入ったポイントは既に先行者がいてルアーマンもいたので、ピンポイントだけ素早く探るも余り状況が良くないと判断して早々に第二ポイントへ・・

第二ポイントは、ちょうど上げ潮止まりのタイミングでした。
丁寧にピンポイント入れると、開始2投目でヒット!

その後もポンポンとゴーマル含め6打数4安打と、11月としては短時間で十分過ぎる結果でした。

釣り方としては、上層の警戒心が強い魚に口を使わせるには難しい状況だったので、仕掛け・エサを見切られない釣り方+リアクションが見事に的中しました。
★釣行時間:6:00~9:30

スポンサーリンク

11月14日 名古屋港(夕練)

この日は15時頃から夕練へ・・
べた凪、無風、透け潮の超タフコンディションでしたが、前回同様のパターンが見事に的中して何とか 4打数2安打でした。
★釣行時間:15:00~17:00

11月28日 名古屋港(夕練)

この日は午前中に資格試験があり、その終わった解放感から餌取りして15時頃から夕練へ・・
強風で寒かったけど、魚も高活性で6打数4安打

棚釣りの意識でしたが、やっぱりこの時期は床も意識しないと釣るのは難しですな。
★釣行時間:15:00~16:30

まとめ

相変わらず状況厳しい名古屋港ですが、11月も何とかボーズ食らわず結果を残すことができました。11月末現在、年間チヌ297枚まできており、300枚まであと3枚となっているので、残り1か月頑張りたいと思います。

タックル(参考)