【チヌ・前打ち】2月28日・スピニング超前打ちで狙う名古屋港の乗っ込みチヌ!

名古屋港

今週は釣りお休みしようと思っていましたが、美容院に行った後に少しだけ時間ができたので、夕練に行ってきました。

2月2回目の大潮とあって、そろそろチヌが動き出しているんじゃないかと調査してきました。

スポンサーリンク

名古屋港

釣り場に到着したのはちょうど15時頃
海の様子はスケスケで、干潮からの上げ潮が少し動いている状況です。

浅場ではあるが、上げ潮が効いていることもあり、一部が砂泥を巻き上げて若干濁っていることが好条件のため静かに探っていきます。

水深は1.5~4m程度でしょうか。
すると、3投目くらいに一瞬穂先に違和感を感じるが、激流に穂先をついていくのがやっとで、様子を伺うが無反応・・

上げてみると、やっぱりエサを潰されていました。
いきなり悔しい思いをさせられますが、魚がいることが分かったので引き続き探って行きます。

しかし、その後は全く当たらず時間だけが過ぎていきます。

ひたすらランガンを繰り返し、流れの渦中にエサを張りながら落として行くと、着底と同時に咥えて引っ張っていく感じが分かりました。

おそらく糸を張っていなかったら気づくことができなかったでしょう。
そのまま張りながら流れについていくと、
強いアタリの後に キューン、ドーン! と引ったくられてヒット!

長竿のため十分溜めながら引き上げていきますが、障害物があるため注意が必要になります。

リールのドラグセッティングを弱めにしておき、要所では手のひらでスプールを押さえてドラグ調整しながら対応していくのですが、スピニングリールはドラグ調整がむつかしいですね。。
そして、ゆっくり上がってきた魚は45センチの綺麗な乗っ込みチヌでした。

一枚釣ったところで、ホッとしたので写真撮影
引き続き探っていきます。

しかし、浅場で場荒れしてしまったのか付近も全くアタリません…
このまま終わって帰ろうか移動しようか迷ったのですが、様子見も兼ねて移動します。

残り一時間を切っているので、要所をピンポイントで狙っていきます。

すると、着底後に少し待っているとアタリ
穂先に神経を集中させ、タイミングを見計らって合わせてヒット!

小型ですが嬉しい2枚目GET

残りのエサは5個のため大事に使おうとするが、早くエサを投入しようと焦って2個を引掛けてロスト・・
残りエサは3個となり、自分の余裕のなさと下手さにガッカリします笑
仕掛けを作り直して再び投入すると、即アタリ!

これまたギューンと引き込んで、3、4枚目は立て続けにヒット

残りエサは1個で、大事に探て行くと、またまたアタリ!
これまたギューンと引っ手繰られて5枚目を釣ることができました。

今日一番の49㎝でナイスコンディションでした。

まだ少し明るくジアイで当たりそうですが、エサ切れのため残念ながら納竿となりました。
しかし、短時間でこれだけ当たれば楽しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

空いた時間の夕練習で5枚は出来すぎかと思います。2月2回目の大潮で、やはり魚が動き出した感じがあるので、次回の釣行が楽しみです。

■釣行時間:15:30~18:30(3時間)
■釣果:45㎝~49㎝ 5枚

タックル(参考)