【チヌ・落とし込み】3月末・大潮の名古屋港で今シーズンはじめての目印にチャレンジ!

名古屋港

3月末の大潮ということで、今週なら目印でも釣れるんじゃないかと思ったので、今年はじめてのポイントに行ってきました。
土日とも嫁はんと約束があるので、8時までの限定朝練となります。
3月27、28日のまとめ内容ですが、先日腰を痛めたリハビリ朝散歩も兼ねてますので、宜しければご覧ください。

スポンサーリンク

3月27日 名古屋港

久しぶりに行くポイントでしたが、行けば誰か居るだろうと夜明けより少し遅れてポイントに到着したところ、珍しく一番乗りでしたw
この時間でも誰も来ていないということは、今年は釣れていないんだなぁと想像がつきました。

その後、数名の釣り人が来られたので状況を聞いてみると、やはり今年は釣れていないとのこと。
まぁ仕方がないので、今日は釣れると前向きに捉えて、早々に落としていきます。

潮は ちょうど満潮から下げ潮に入った頃で、若干動いています。
状況も、べた凪、無風で雰囲気なく、アタリもありません。

他の釣り人と話しながらウロウロしますが全く当たらないので、やっぱりダメかと思った頃、突然 穂先を押さえ込む強烈なアタリ!

反射的に腕が動いて合わせが決まりました!
強い引きを堪能しながら上がってきたのは47センチの良型チヌでした。

やっぱり棚で当たると楽しいですなぁ。
ボーズを予感してたので嬉しさが込み上げてきました。
ありがとう(^^)

近くにいた釣り人に状況を伝え、次を狙います。
すると、同じパターンでその方にも良型がヒット!
久しぶりに釣ったとのことで嬉しそうでした(^^)/

その後、ジアイなのか数回アタリますが、渋くて掛かりません…
掛けても運悪く2度もブチられてしまいました…

他の釣り人は、複数釣られており、門限もあり悔しい思いをしながらこの日は帰りました。

スポンサーリンク

3月28日 名古屋港

翌日は釣行するつもりはありませんでしたが、反省釣行ということで懲りずに朝一から出撃しました。情報は早いもので昨日よりかなり釣り人が多いです。。

この日も朝一は当たらず、昨日釣れた時間帯を気にしつつ落としていきます。

すると、潮が下げ始めて もう少しでオーバーハングが見えて顎を叩きしはじめるというタイミングがあり、餌をスライドさせて落として行くと、中層で止まりアタリ!

一瞬壁に引っ掛かったかと思いましたが、迷わず合わせると強烈な引きで49センチ!

写真を撮ってリリースして、即次を狙います。

すると、今度は引き込みアタリ!
しかし空振りで、エサも無傷でした・・

そのまた付近でまた引き込みアタリ!
しかし、またまた空振りで、エサも無傷でした・・

しばらくアタリがあった付近でネチネチ落とし、根気よく丁寧に落として行くと、目印の最後付近で止まりアタリ!

半信半疑でしたが合わせると47センチ!

その後も数回アタリをもらいますが、激流でアタリが取りづらく貝を割られて時間切れ・・

悔しながら、8時門限のため終了となりました。
しかしながら、後から情報を聞くと、他の釣り人はノーアタだったようでラッキーでした。

まとめ

3月末の大潮で目印にチャレンジしたところ、予想通り釣ることができました。
しかし、ミスが多くて反省点も多くあったため、次回は修正していきたいと思います。
目印で釣れ出すと、ようやくシーズン目前って感じがしてワクワクしてきますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。