【チヌ・落とし込み】ダイワ最強竿! MSモンスターでゴーマルGET!

名古屋港

職人N氏がそろそろチヌ釣り始動しようか迷っておられたので、お誘いに乗って朝練に出掛けてきました。
さて、最近ダイワから新しいMSモンスター竿が出て少々気になっております笑
その比較要素として、MSモンスター(旧竿)をインプレしてみましたので、宜しければご覧ください。

スポンサーリンク

名古屋港

この日は前日大雨の翌日ということで、朝から4m前後の北西風が強く吹く状況でした。
釣り場へ向かう道中、車が大きく揺れる強風のため、中止しようか迷うほど少々テンション下がり気味・・

とりあえず待ち合わせの5時に釣り場に到着したので、早めにエサを取って準備万端でいると、
ちょうどその頃に職人N氏が登場!

何ともいいタイミングだ笑

仕掛けを作りながら少々雑談し、
風が強くならないうちが勝負と読んで、目星をつけたポイントへ それぞれ入る。

潮はささ濁り。
絶対に魚は居ると読んで、際より二歩下がって手前から静かに落としていきます。

すると、開始10分・・

強風でアタリが取りにくい状況ではあったが、微かに目印が走った感じがあったため、一瞬迷いながらも合わせると、ズシリと重みが竿に乗る。

しかし、動かない・・

根がかり?

朝から運がないなぁと思っていると、根がかりとは少し違うヌルッとした重量感がある。

ロープか?

何度か竿を煽って外そうとするが、やっぱり動かないので強めに引っ張っていると、少しずつ動き出して戦闘開始!

次第にチヌも釣られたことに気づいたのか、ものすごい重量感のあるトルクで沖へどんどん引っ張っていく。

こちらも、負けじとMSモンスター竿を武器に戦闘開始!

どちらも勝負真剣である。

すると、少しずつ魚体が見えたてきた。
魚影を確認すると、デカイ!

何回か強い締め込みをかわしながら上がってきた魚は、
ジャスト50センチのキレイな乗っ込みチヌでした。

朝一の読みが当たって、大満足の1枚となりました!

スポンサーリンク

感想 (ダイワ最強竿、旧MSモンスター)

ダイワ最強竿、MSモンスター(旧竿)を今まで使ってみた個人的な感想ですが、ガチガチの強い竿ではなく、#2まではある程度曲がって、#3以降が強く、溜めて取る感じの竿だと思います。
掛け合わせた時から始まる駆け引きで、チヌに主導権を取られることなく常に先手を取れる竿になっていると思います。
今までスリット、ストラクチャー、テトラ等で悔しい思いをしてきたのならば、きっとMSモンスターなら活躍してくれる竿となるでしょう。

今回 新しく発売されたダイワのMSモンスター竿(落し込み MS40TLM・R)

ダイワHP参照:https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/otoshi_rd/BJ_sniper_otoshikomi/index.html

まとめ

強風の中、久しぶりのポイントで何とか釣ることができました。
読みどおり朝一勝負で結果を出すことができて楽しかった。
(その後は訳あって強制終了でした・・)
これから産卵後の一服期となりますが、場所によって釣れている場所、一服の場所と別れると思います。またいろいろ調査してみたいと思います。
■釣行時間: 5:00~6:30(1.5時間)
■釣果:50㎝

タックル(参考)