【チヌ・前打ち】4月3日・カメジャコで狙う名古屋港の乗っ込みチヌ!

名古屋港

桜も満開になり新年度が始まりましたね。
気分一新して今週も目印で頑張ろうと思いましたが、潮的に前打ちかなと思ったので、前打ちに行ってきました。

スポンサーリンク

名古屋港

このところ夜明けが徐々に早くなってきているのもあり、寝る時間を削るこの頃…
今朝も早めにポイントに到着して、コンビニで買ったおにぎりを食べてゆっくりしていると、
名人D氏が登場

挨拶を交わして暫し雑談・・
今年はどこも釣れて居ないそうです。

そんな中、まだ潮も上げ切らない状況ですが、それぞれのポイントに入りました。
今日は珍しくカメジャコ(春の特効エサ)を20尾購入してチャレンジします。

【合わせて読みたい関連記事】
【前打ち・保存版】初心者向け! カメジャコによる乗っ込みチヌの釣り方

潮は微かに動いているが、魚の活性は低いと判断してスローな釣りを心掛けます。

予感は的中・・
穂先にもたれるようなアタリや、甘噛み、餌を咥えるだけのアタリが多い。
穂先で聞いてみるとエサを離してしまい、餌を動かすとそれ以上当たらない状況…
アタリはポツポツあるのだが、どんどん餌を消費するのでした(汗)

そんな中、上げたら食ってたパターンで1枚釣れてボーズ回避w

アタリが渋い上にプラスして、風が強い状況なので 何せアタリが取りづらい。

それでも頑張って2枚追加

その後、甘噛み、空振りを繰り返しながら、ようやく掛けたと思えば外道のシーバスと、何とも調子の上がらないパターンでした。

今日はもう釣れないのかとため息を漏らしていたところ、ダメ元で入ったポイントでアタリ!
ここでも喰いが渋いのは変わらず、3空振りした後に 3発ブチられ…

そして ようやく1枚GET

場荒れした感じがあったので、少し休憩して再度ポイントに入るが、
結局シーバスを追加したのみで終了となった。

スポンサーリンク

まとめ

直感で前打ちを選択してある程度当たったが、自分のミスで不甲斐ない結果となりました。
小型が釣れ出したこともあり、そろそろ乗っ込み終盤なのかもしれません。
反省点として、ミスを引きずったこと。前打ち(底、横の釣り)のため、どうしても海底の石や牡蠣、貝殻に擦れて傷つきやすい状況で仕方がないのですが、それでも多過ぎですね。

■釣行時間: 6:00~11:00(5時間)
■釣果:チヌ 37㎝~46㎝ 4枚、 シーバス 42㎝~63㎝ 4匹

タックル(参考)