【チヌ・落とし込み】2022年10月まとめ釣行記(名古屋港)

釣り

今回は 10月の まとめ釣行記事になります。
またまたブログをサボっており、釣行から既に2か月以上も前になるので、記憶が曖昧になっており、ツイッターやインスタを見て振り返っているところです(笑)

また、10月もエギング、アジ釣り、旅行に出掛けており、チヌ釣りは1回のみですが、運よく釣れてくれました(^^ゞ
手抜き記事になりますが、それではどうぞ・・

スポンサーリンク

10月30日 名古屋港

朝練(6:00〜7:00)
10月最終日、何とか今月も1枚釣りたいと朝から出撃してきました。
本来この時期は、午後からの方が好条件と言われていますが、朝しか時間が取れなかったので夜明け前からエサ取りして落としていきます。

潮が透け気味のため、太陽が出ると釣れなくなるパターンなので、ピンポンに的を絞て落としていくと、5投目くらいで目印の落下が止まったので、引っかかったと思い、何度かツンツン引っ張りますが落ちて行きません・・
ひょっとして?と思い、合わせてみると魚でした。(笑)

あんまり引かなくて余裕こいてたら、釣られたことに気づいたらしく、危険な方面に突進していくので、必死に耐えます。
しかしながらパワー全開で穴?オーバーハングに張り付かれてびくともしなくなりました(^^ゞ

こんな時は引っ張り合いの喧嘩しても動かないので、30秒ほど放置して気を緩めておいて、一気に引き上げて出てきたのは、久々のゴーマルさんでした。(開始10分)

すると、珍しい方が見えたのでしばし談笑
その方も、1度かけていましたが、惜しくもバレてしまったようです。

その後、太陽が出てピーカン、透け透けでとなり早々に退散したのでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

a0556*(@ag0556)がシェアした投稿

スポンサーリンク

まとめ

今回も何とか1枚釣ることができ、月1枚チャレンジに成功することができました。
10月後半になり、海も透け潮で、魚に気配を感じ取られないような落し方が重要になってきます。そんな、私が心がけている落とし方を次回少し紹介できればと思います。

それぞれの釣りスタイルがあり、その日、その時間でパターンは変わると思いますが、そのパターンにいち早く気づけるよう、日々精進していきたいと思います。

タックル(参考)

【釣り竿】

【リール】

【道糸】

【ハリス】

【オモリ】

【ハリ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました