【チヌ・落とし込み】4月30日・産卵後の一服で厳しい名古屋港で拾い釣り!

名古屋港

5月29日からGWがスタートし、翌日30日は中日の平日とあて釣り人も少ないだろうと企んで、朝一から出撃してきました。
前日の強雨で濁りが入ってバコバコパターンを想像しての釣行となります笑

スポンサーリンク

名古屋港

この日は朝一から狙いの一番ポイントに入るため、気合いを入れて起床。
まだ暗いうちからエサを採取して日の出と共に釣りスタートとなりました。

珍しく誰もいない静寂の名古屋港・・

■先ずは一番ポイント
浅場だが魚がいれば高確率で釣れるポイントのため静かにエサを振り込む。
しかし、前日の強雨での濁りは何処へやら・・
スッケスケのノーアタw

■次は二番ポイント
激流ポイントでもあるので、少々重めのオモリでアプローチ
潮は笹濁りでいい感じで流れているが、全くのノーアタ・・

■次は三番ポイント
潮は緩くて変な流れ方だが、ストラクチャー周りなので丁寧に探っていくが、
全くのノーアタ・・

狙いを定めていたポイントは朝一は全滅で、雨濁りパターンで複数釣果を想像していただけに意気消沈。
乗っ込みも一段落して一服中の名古屋港はやっぱり厳しいのかと、つい心の中で嘆いてしまう。

しかし、ふっと 一息ついて気持ちを切り替える。

すると、エサが岸壁に引っ掛かったため、引っ張ってエサを引き剝がそうと少し引っ張る。

まだ引っ掛かっている。

更に引っ張る。

まだ落ちない。

ん?

ちょっと怪しいと感じたため穂先で聞いてみる。

すると、

フワフワと穂先にアタリがでたので合わせてヒット!

バレないかと心配したが、1枚釣ってホッと一安心。。

綺麗なヒレピン、腹パンの乗っ込みチヌでした。
その後はまた当たらない時間が過ぎで、付近を行ったり来たり・・

すると、1枚目を釣った付近の下層で止まりアタリ!

強烈な引きをMSモンスター竿で耐えて何とか2枚目

この魚も綺麗なヒレピン乗っ込みチヌでした。

ここから潮も若干動いていい感じで目印が入っていきます。

すると、棚いっぱいで穂先に出るアタリを2回ほど空振りした後、これまた下層で引き込みアタリを捉えて3枚目

この魚は、居着きで虫がたくさんついていて、アフターっぽかったです。

ややこしいストラクチャー付近で掛けたのですが、
MSモンスター竿であればノープロブレムでした。

ちょうど、この魚を釣ったところで潮止まりとなり、べた凪、無風で やる気もなくなったところで終了とした。
ほんの1時間程度で3枚釣れたのでラッキーでした。

ダイワHP参照:https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/otoshi_rd/BJ_sniper_otoshikomi/index.html

スポンサーリンク

まとめ

朝一お目当てのポイントで釣れずに焦りましたが、何とか釣れてくれてよかった(^^)/
べた凪、無風で潮も動かない状況で厳しかったですが、釣れるポイントは3枚とも似ていたので、ちょうどタイミングよく拾い釣りができた感じでした。
これから産卵後の一服期で厳しい状況が続くと思いますが、ボーズに恐れず他の釣り場もいろいろ調査してみたいと思います。

■釣行時間: 5:00~8:30(3.5時間)
■釣果:46~48㎝ 3枚

タックル(参考)