【前打ち・落とし込み】名古屋港の乗っ込みチヌ(3月まとめ釣行記)

名古屋港

今回は 3月の釣行記のまとめ釣行記事になります。

既に1か月以上も前の釣行になるので、記憶が曖昧になっており、ツイッターやインスタを見て振り返っているところです(笑)
寒かった1月、2月と比べて、比較的暖かい日も多くあったことから、一気に魚の活性が上がった感じがしました。

スポンサーリンク

3月6日 名古屋港

2月後半頃から徐々に暖かい日が続いたので久しぶりの朝練に出かけました。
たまたま潮とタイミングが良かったのか、10回以上アタリがありビックリ(^^;)

しかし、私の感覚が鈍って合わせのタイミングが合わず、回収率が半分程度と悔しい思いをしてしました・・
それでも昼前までランガンして複数釣ることができ満足な釣行となりました(^^♪

スポンサーリンク

3月12日 伊勢志摩ドライブ

この日は、毎週釣りに行かせてもらえる嫁に感謝して、伊勢志摩ドライブへ・・♪

行きつけの浜島の磯料理屋で海鮮丼(1,000円)をいただき、海辺をブラブラ・・
立ち寄った漁港では、チヌがたくさん泳いでいました。

一日天気も良く、赤福も食べて良い気分転換となりました(^^♪

3月13日 名古屋港

この日は、若潮で潮もあまり動かないことから、朝まずめの時合い狙いでの釣行

生憎、朝一入りたかったポイントはルアーマンが先行していたので、邪魔にならない隅の方に入れさせてもらい釣り開始。

すると、運よく3投目に48センチGET

その後は小型まじりでしたが、ピカピカのチヌが遊んでくれました(^^♪

3月21日 名古屋港

この週は3連休で、風が強くて釣りに行けないと思ってましたが、最終日に風が少し収まったので、風裏ポイントへ様子見での釣行

この場所は、まだ少し早いかな~と思いましたが、良い濁りが入っており釣れそうな雰囲気。
すると、5投目くらいに止めアタリで元気な居着きチヌGET!
やっぱり棚で釣れると楽しいですな(^^♪

アタリはそれっきりでしたので、早々に場所移動
移動先では、ポツポツ当たって楽しむことができました(^^♪

まとめ

3月は比較的 暖かい日が続いたこともあり、一気に魚の活性が上がった印象でした。

釣れた日ばかりでなく、もちろん釣れない日も当然ありました(^^;)
そこで思ったことは、やはりその季節、条件に合った旬な釣りをすることが一番大切だと痛感しました。単に渋い、厳しいと言ってしまえば済むかもしれません。また、魚がエサを食うタイミングは、必ずしも釣行時とイコールとは限りませんので、状況を見極める力も重要になりますね。

さて、4月は例年だと乗っ込みも終盤・・
小型が釣れ出し、チヌも産卵行動に入るのかアタリも少なくなる傾向です。
天候を見ながら、ぼちぼち釣行したいと思います。

タックル(参考)

【釣り竿】

【リール】

【ハリス】

【オモリ】

【ハリ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました