【チヌ・前打ち】3月7日・春の三寒四温を攻略して名古屋港で乗っ込みチヌGET!

名古屋港

先週、短時間でまとめ釣りができたので、今週も気になり出撃してきました。
毎回この繰り返しなので、毎週釣りに出掛けてしまうんですね笑

スポンサーリンク

名古屋港

今週も懲りずに朝一から出撃です。
前日より少し気温は低いですが、風もなく比較的過ごしやすい朝となりました。
昨日の強風が濁りを運んでくれていればいいのですが、さて・・

潮の状況を確認してみると超スケスケで、いきなりテンションがダダ下がりです。
まぁ文句を言うてても仕方がないので、仕掛けを準備して静かに探っていきます。

まずは1投目、アタリなし。

そこから1時間、アタリなし(汗)

透けていて魚の警戒心も強いと思われるので、動作や足音に気を付けて遠目から狙っていきます。

すると、潮の流れに乗ってじわじわと穂先がもたれていくアタリ!
引っ張らないように少しずつつ穂先でついていきます。

もやもやしてアタリで食い込みアタリが出ないので、合わせのタイミングを図りながら節アタリを合わせるとヒット!

すると、合わせと同時に強烈な引きで竿がのされてしまいます。
ややこしい場所だったので、どうにも止めることができず一瞬にしてハリスを飛ばされててしまいました。

あらら…
毎回ノーミスを目標にしているだけに、めちゃくちゃ悔しさが込み上げてきました。

ちょっと場荒れした感じがあったので、再び場所移動します。

すると、移動先で再びアタリ!

しかし、一瞬重みが乗っただけで何故かハリス切れ・・
透けているからハリス1.5号にしたのが痛かった…
1.75号にして再び探っていきます。

すると、ジアイなのかここから連発でした。
ハリス切れを交えながら、1〜4枚目までは 1時間程で釣れたので驚きでした。

どの魚もよく引きますね。

4枚釣ったので満足していますが、ここまでくると5枚目を狙いたくなります。

嫁に延長戦をお願いして、潮止まり前後まで探っていきます。

粘り強くランガンを繰り返し、

ブチられながらも、何とか2枚追加!

小型の魚も釣れ出したので、乗っ込みも本格化の感じですかね!?

スポンサーリンク

まとめ

超透け潮、気温低下とプラス要素が少ない中、6枚釣れたのは上出来だと思います。また、ランガンした際にあちこちで魚影が確認できたので、乗っ込みも本格化って感じがしました。

反省点として、4回も切られてしまったこと。前打ち(底、横の釣り)のため、どうしても海底の石や牡蠣、貝殻に擦れて傷つきやすい状況で仕方がないのですが、それでも多過ぎですね。次回はこまめにハリスを点検して備えたいと思います。

今年はヘチや前打ち ばかりやっているので、そろそろ目印でも釣りたいですね。

■釣行時間: 7:00~11:30(4.5時間)
■釣果:42㎝~46㎝ 6枚

タックル(参考)